大麻事件

お問い合わせはこちら

大麻事件

このページは弁護士諸橋仁智が執筆しています。

目次

1 大麻とは

2 刑罰

3 執筆中

4 執筆中

5 執筆中

6 執筆中

1. 大麻とは

大麻草の葉やバッヅ(花冠)を乾燥させたものをタバコのようにして煙を吸うドラッグです。
もちろん違法薬物です!
大麻取締法上「使用」は禁止されていませんが、使っただけでも「所持」したとして逮捕されることがありますから気をつけましょう。

「マリファナ」、「葉っぱ」、「野菜」、「くさ」などと呼ばれているようです。
タバコのように紙に巻いた状態(「ジョイント」と呼ばれています)で流通しているものもあります。

最近は、リキッドタイプのものも多く流通しています。
当然ですが、すべて違法です。

CBDオイル(大麻草から抽出された成分)として流通しているものも気をつけましょう。
「合法」だとうたわれていますが、違法成分(THC)が含まれていることがあるそうです。

「タバコやアルコールよりも害がない。」「海外では合法化されている。」などの流言もあるようですが、安全ではありません!他のドラッグと同じく危険な薬物です。
脳への影響(意識低下、幻覚など)はアルコールよりはるかに大きく、依存性もあります。

2. 刑罰

大麻取締法、麻薬特例法の刑罰です。

他の薬物に比べると軽いように見えますがそんなことはありません。
初犯でも逮捕勾留されて懲役刑を求刑されます。
営利目的を認定されると、初犯でも実刑の可能性が高いです。
*「営利目的」=薬物を売買して収益をあげる目的

2021年8月30日 8:00 AM  カテゴリー: コラム


お電話・メールでの
お問い合わせはこちらから